新着情報NEWS

新年ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、「はちぷろ」の活動を通じて「髙尾の天狗」に多大なるご支援、ご協力を賜り心より御礼申し上げます。

2014年、「お酒づくり(髙尾の天狗)を通じて八王子を盛り上げて行こう!」と始めたプロジェクトも、農家さんや皆様方のご協力により、本年春で早や10年目を迎えることが出来ました。

昨年もコロナウィルスと共存する社会生活の中、各種行事は勿論、市内の田園にての酒米づくりのイベントも縮小して行うという残念な一年となってしまいました。

そんな一年ではありましたが、昨年は、はちぷろ企画の元、新品種米のお酒「髙尾の天狗 T802」を本数限定で発売、首都圏での販路も増え、地域の大学との連携も強化し、各種メディアでの露出など髙尾の天狗のブランド化を進めた一年となりました。

結果、髙尾の天狗に関しましては、お陰様で二桁増で推移し売り上げを伸ばしております。しかし、八王子市内だけではお米の確保もかぎりが見え始めるという新たな課題も出てきました。これからも引き続き農家さんと共に、作り手の「顔の見える米作り、酒造り」を少しでも多くの方に伝えられる一年にしたいと思っております。

またその先には、「東京八王子に酒蔵を」をという「夢」も現実味を帯びて参りました。ご支援頂いてきました皆様にはいち早くお伝え出来ることを楽しみにしております。

末筆ながら、皆々様にとりまして本年が最良の年であります事を祈願申し上げ、年頭のご挨拶とさせて頂きます。

             2023年元旦 NPO法人 はちぷろ  代表理事 

鶴田隆一 ・ 西仲鎌司 

年月ごとに見る