新着情報NEWS

新年ご挨拶

あけましておめでとうございます。

旧年中は、「はちぷろ」の活動を通じて、「髙尾の天狗」に、多大なるご支援、ご協力を賜り心より御礼申し上げます。

2014年、「お酒つくり(髙尾の天狗)を通じて八王子を盛り上げて行こう!」と始めたプロジェクトも農家さんや皆様方のご協力により、本年早や8年目を迎えることが出来ました。

昨年は、前代未聞のコロナウィルスとの戦いで、春からの各種行事は勿論、市内の田園にての酒米作りのイベントも全て開催できないというまさに大変な一年となってしまいました。

そんなコロナ渦の一年ではありましたが、世の中、特にデジタル分野は、5年、10年と進み、お酒の流通も大きく変化した一年になりました。お陰様で、髙尾の天狗に関しましては、無事に米の増産も出来、現在仕込みの最盛期を迎えようとしております。

そして何より昨年6月には、関係会社と共に「日本酒の価値を伝えるアンテナショップ 蔵人舞姫」を八王子の中町に開店することが出来ました。はちぷろ念願の、髙尾の天狗生サーバーなど、鮮度にもこだわっている髙尾の天狗、更には日本酒の魅力を発信していく、足がかりをつくることができました。 信州の郷土料理を八王子食材とともに楽しみつつ、食中酒としての日本酒の魅力を最大限に味わって頂けるように引き続きつとめてまいります。

本年度は、延期となりました、東京オリンピック、パラリンピックも控えております。農家さんと共に、作り手の「顔の見える米作り、酒造り」を少しでも多くの方に伝えられる一年にしたいと思っております。

これからも多くの課題があり、まだ道半ばではありますが、その先には、「東京八王子に酒蔵を」という「夢」の実現に向けても取り組んで参りますので、何卒倍旧のご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

末筆ながら、皆々様にとりまして本年が最良の年であります事を祈願申し上げ、年頭のご挨拶とさせて頂きます。

2021年元旦 NPO法人 はちぷろ

代表理事  鶴田隆一 ・ 西仲鎌司

年月ごとに見る