新着情報NEWS

はちぷろ2021年度 会員募集

「はちぷろ」は、お酒造りを通じて八王子を盛り上げていこう!と始まったまちづくりプロジェクトです。

活動を始めて、今年で8年目となりました。

昨年度は、高尾の天狗 純米吟醸酒が「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」にて金賞を受賞しました。初年度より酒米の品種を八王子の気候に合ったものを見つけるため、色々な品種を試し、ここ4年ほどは、酒造好適米ひとごこちを使用しております。初年度より皆様のご協力、応援をしていただいたことで、年を重ねるごとに美味しくなっていくとのお声もいただき、2021年4月に金賞を頂くことができました。本当にありがとうございました。

2021年4月 ワイングラスでおいしい日本酒アワードで金賞受賞

そして、東京のお米だけで造る日本酒の価値を知っていただくために、念願の「髙尾の天狗 純米大吟醸原酒 袋しぼり」が5月に発売開始となりました。

お酒はもちろんのこと、ラベルやパッケージ(化粧箱)にも、たくさんの想いを詰めさせていただきました。ラベルには、八王子市高月町で、はちぷろを応援してくださる皆様と田植えや稲刈りをしている様子をイラストにしました。そして綱で囲まれていることで、たくさんの人と繋がって造られているお酒だということも表現しました。パッケージ(化粧箱)には、八王子の自然豊かな風景を未来へ繋ぎたいというメッセージも載せています。

日本酒は農業の延長線上にあり、地域の伝統と文化育成そのものです。

お酒造りを通じて、自然豊かな田園風景を守りたい、八王子に活気をもたらしたい。それが、はちぷろの目指しているところです。

はちぷろは2021年度の会員を募集しております。はちぷろの活動にご賛同頂ける、皆様のお申込みをお待ちしております。詳しくはホームページ内の”はちぷろ”もご覧ください。

お申し込みは、こちらから
※ご不明な点はお問い合わせください。→お問い合わせフォーム

  • 会員は1年ごとの更新となります。継続会員様も、2021年度( 2021年7月~2022年6月) のお申込みをお願い致します。
  • 毎年、会員様には特典をご用意しております。内容は年度ごとに変わります。今年度は八王子市中町にある蔵人舞姫の優待券です。Take outでもご利用いただけます。

ワクチン接種が始まっても、まだまだ制限の多いコロナとの戦いですが、はちぷろとしても、皆様と一緒に活動していきたいという思いは変わりません。今までのような活動はすぐには再開できないかもしれませんが、皆様からのお知恵を拝借し、この環境の中でも前に進みたいと思っております。

これからも、はちぷろをどうぞよろしくお願い致します。

稲刈りイベント 八王子市制100周年を記念しての田んぼアート

年月ごとに見る