新着情報NEWS

はちぷろ2022年度 会員募集

「はちぷろ」は、お酒造りを通じて八王子を盛り上げていこう!と始まったまちづくりプロジェクトです。

活動を始めて、今年で9年目となりました。

昨年度は、世界最大規模のワイン品評会「IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2022」の「純米大吟醸酒部門」にて「髙尾の天狗 純米大吟醸原酒 袋しぼり」がシルバーメダルを受賞しました。このお酒は、たくさんの方に支えられ、そして応援していただいて出来上がったお酒です。ラベルにもそのような想いを表現させていただきました。このお酒が発売1年目にこのような賞を受賞できたのは、皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

そして、新しい酒米品種の栽培にもチャレンジをしています。お米と言っても、品種が違えば、苗を植える間隔や育て方が変わってきます。八王子の気候で育つのかなど色々と懸念事項はありましたが、2021年の秋に無事に収穫できました。

新品種の収穫

収穫した酒米は、長野の酒蔵舞姫へと移動し、無事に「髙尾の天狗 純米吟醸T-802 限定酒」が出来上がりました。気になる出来栄えですが、磯崎杜氏も手ごたえがあったようで、限定1000本があっという間に完売しました。

日本酒は農業の延長線上にあり、地域の伝統と文化育成そのものです。

お酒造りを通じて、自然豊かな田園風景を守りたい、八王子に活気をもたらしたい。それが、はちぷろの目指しているところです。

はちぷろは2022年度の会員を募集しております。はちぷろの活動にご賛同頂ける、皆様のお申込みをお待ちしております。詳しくはホームページ内の”はちぷろ”もご覧ください。

お申し込みは、こちらから
※ご不明な点はお問い合わせください。→お問い合わせフォーム

  • 会員は1年ごとの更新となります。継続会員様も、2022年度( 2022年7月~2023年6月) のお申込みをお願い致します。
  • 毎年、会員様には特典をご用意しております。内容は年度ごとに変わります。今年度は八王子市中町にある蔵人舞姫の優待券です。Take outでもご利用いただけます。

まだまだ制限の多いコロナとの戦いですが、はちぷろとしても、皆様と一緒に活動していきたいという思いは変わりません。今までのような活動はすぐには再開できないかもしれませんが、皆様からのお知恵を拝借し、この環境の中でも前に進みたいと思っております。

これからも、はちぷろをどうぞよろしくお願い致します。

稲刈りイベント 八王子市制100周年を記念しての田んぼアート

年月ごとに見る